安心してください。読んでます!

カテゴリー │伝言板

ここ数日、

インテリジェンスが低くプライドが高い老人。

語彙力のなさすぎる人。

と、関わった。

決して自身が優れているとか、相手を見下しているとかではないので悪しからず。

何が言いたいかと言えば、

「本を読みましょう!」です。

ちなみに、皆さんは月/〇冊くらい本を読みますか?

いろいろネットで調べると平均月/1冊だそうです。

では、何で「読書」をススメるのかというと、

勉強大っ嫌い。

小・中・高・大学、成績最下位。

世にいう落ちこぼれの私が何とかなっているのは、読書のおかげだからです。

小学校4年生の時、担任の先生から「路傍の石」という本をプレゼントしてくれました。

内容などは覚えていないが、読書感想文で賞をもらった。

また、中・高時代にも親にしょっちゅう書店へ連れてかれ、自分で読みたい本(活字のね)を選んでこいと言わた。エ〇本を横目に見ながら、、、、

おかげで、馬鹿なりに定期的に読書する習慣が身に付いた。

ちなみに今月は8冊ですが、月/2~3冊は最低でも読むようにしています。

バカなりに本を読めば、

言葉をたくさん覚えました。

文章能力が上がりました。

それらしい話ができるようになりました。

ハッタリをかますことができました。

読書によって救われたと言っても過言ではない。

※勉強も大事ですがね、、、

ここで、オススメの読書方法!

皮のブックカバーをする。(読んでる感満載)

スターバックスで読書。(意味なくPC開いてやってる感満載)冗談。

読んで頭に入らない本は読んだら捨てる。(自分に合わなかったということで)

本棚を眺める。(自分が知り得た情報量が目で見てわかる)

まぁ、そんな感じかな。

あとは、

気になった文言に線を引いておいて、読み終わったら、ノートに書き写しておく。

インプットしたものを、自分なりに整理してアウトプットする。

これ、重要。

以上

読書のススメでした。
安心してください。読んでます!
本って面白いよ~~~~!













同じカテゴリー(伝言板)の記事
三ヶ日への想い
三ヶ日への想い(2023-11-22 04:37)

change chance Challenge
change chance Challenge(2023-09-15 10:31)

守破離
守破離(2023-09-07 08:47)

理想と現実
理想と現実(2023-09-06 09:21)


 

削除
安心してください。読んでます!