阪神淡路大震災

カテゴリー │三松幼稚園

1995年1月17日午前5時46分

「阪神淡路大震災」がありました。

6時に起床してテレビを見た時の衝撃は今でも忘れられません。

1週間後、炊き出し機材・食料・衣類を積んだトラックで父と向かった。

ニュースで見たままの道路が折れ、建物が倒壊、一面焼け野原のような街、

長田区で5日間、ただ言われるがままに炊き出しや、物資を各避難所へ運んだ。

当時15歳だった私は、自身の無力さを感じた。

でも必死だった。

あれあら今日で「29年」

昨年、家族で神戸へ行った時に長田区を通った。

あの焼け野原だった場所は、今はビルや商業施設がひしめき合っていた。

被災者のチカラを改めて感じた瞬間だった。

今は「能登半島地震」で多くの方がお亡くなりになった。

また、未だに援助が来ない地域もある。

助けに行きたい気持ちを抑え、今はおかれた場所で「普通の生活」をすることです。

そこで経済を回すことも立派な支援だと思います。

今一度、家族で「防災」について話し合う機会を設けてください。

もっと言えば、「生きる(死生観)」ことも。

今朝、西に向かって手を合わせました。

園長のつぶやきでした。
阪神淡路大震災
今週末の21日日曜日 13:30~15:30
@遠鉄デパートソラモ周辺

息子が所属する、ボーイスカウト浜松12団で募金活動を行います。

近くに寄るようであれば足を運んでください。


同じカテゴリー(三松幼稚園)の記事
こいのぼり集会!
こいのぼり集会!(2024-05-14 17:32)

✿はなまつり✿
✿はなまつり✿(2024-05-01 16:08)

「環境」と「遊び」
「環境」と「遊び」(2024-04-23 08:43)

春の遠足(*^-^*)
春の遠足(*^-^*)(2024-04-22 09:03)


 

削除
阪神淡路大震災